シャドウバースやめたので思っていることをつらつらと

シャドウバースやめました。

最高ランキングは1000位くらいだったと思います。

エイラセラフがドはまりしていた時期っすな。

 

理由は特にない、と言っていましたが、

・現状の忙しさに対しシャドウバースのモチべの高さの矛盾による苦悩

・モチベがゴリゴリ削れる事象が2,3あったこと

・勢い

 

上記3点に加え、一番大きかったのが

「面白すぎた」

ことによるものです。

 

シャドウバースは僕のやっていた遊戯王に比べ環境の変遷速度も緩く、

資産もそこまで取られないから入りやすく、

スタミナのような概念もないためやりたいときにいつでもやれて、

それに縛られることもない。

 

言ってしまえば神ゲーだったと思います。

 

もともと僕はソシャゲが嫌いで

東に艦これをやっている者がおればデジタル賽の河原だからやめろといい

西にパズドラをやっている者がおればパズカスくっさwwwwといい

南にグラブルをやっている者がおればいい加減地上に戻ってこいといい

北にデレマスをやっている者がおればお前のやっていることはほぼほぼgive and giveだからそろそろgive upしろよといい

そういう風な人間でありました。

 

ソシャゲの何が嫌いかと言えば

「課金の先の見えなさ」

「Lv上げのための苦行の如きダンジョン周回」

 

の二点であります。

 

対しシャドウバースはソシャゲとは思えないくらい参入コストが低く済み、

リセマラしなくとも環境トップ1つくらいなら組めます。

不満があるとすれば2点目に近いですが、ランク上げが苦行じみている程度でした。

 

そういう意味ではMaster帯に入ってからは二つ目の苦行ゾーンに突入してしまったゆえのモチべ消失かもしれないなと思っておりますが、

それまでのシャドウバースは本当に面白かったです。

 

冷静に考えてたかがゲームに半ギレになるとかやばいですからね。

挙句切断したり、公式に激おこでリプライ飛ばしているのとか見ると

 

ああ、このゲーム本当に必死になっている人が多いんだな

と思います。

 

決してバカにしているわけではなくて、

それだけ必死になれるゲームを提供してる

ってすごいことじゃないかなって思うんですよね。

 

なにもこのゲームに限ったことではないのかもしれませんが、

ここまでアツくなれたゲームは久しぶりです。

そういう意味で非常に感謝しています。

 

じゃあなんでやめたのって話なんですが

面白すぎて生活に支障が()

 

もうすぐ就活も始まる上、趣味の読書を追いやるくらいシャドバやってて

前年読めた本はほとんどないとかいう事態に陥ってました。

 

これはまずいからやめようと思っていた矢先に丁度よくモチベが下がったので

そこですっぱり。という感じ。

 

感謝しています。

 

 

 

シャドウバースをはなれ、今ちょっとFGOやってますけど、

いや、これホントに面白いのか…?って思ってしまいます。

ストーリーはほんとに面白いんですが、

それ以外のシステムが初心者にはとてもつらいな、と。

 

例えば、いくら回しても手に入るとは限らないキャラとか、

いつまでたっても手に入らない進化素材とか、

ストーリー読みたいのにスタミナ足りないとか。

 

シャドバでは当たりえなかった壁にぶつかってます。

 

あと、実際に大会とかに出たときの武者震いがすごくするタイプなので

そういうのがないのも物足りないですね。

そう思うとちょっと恋しい気もしますが二度とやりません。

 

 

 

シャドウバースはインフレ率低めだし、

参入コストも低く、

少年誌に積極的に広告も出しています。

 

TCGが好きな層だけでなく、カジュアルなソーシャルゲーマーをも取り込み

個人的には遊戯王(デュエルリンクス)に並ぶTCGコンテンツになるんじゃないかなって思います。

サイゲームスとしてもグラブルみたいな焼き畑農業コンテンツではなく、

ユーザーを育てるコンテンツがほしかろうと思うので、

当分はシャドバのユーザーは相当優しくされると思います。

 

それゆえ、引退を検討している方はまず間違いなくやめたほうがいいと思います。

今まさに波に乗っているコンテンツをむざむざ捨てる必要はありません。

やむに已まれぬ事情がなければ続けるのが丸いです。

 

そんな感じです。