読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

44th-45th 環境分析

こんにちは

カリストモルリカイです。

 

先週AA2に上がったんですが、かなり厳しいです。

今月中にMasterいきたいなあ…

 

今回も環境分析やっていきましょう

 

 

今週あった事

新たなアーキタイプ、アグロエルフの誕生

くろやん氏のデモンロイヤルがランキング上位に到達

コントロールネクロの記事が寄稿される

冥府ウィッチの改良版が誕生 

 

先週の予想

・疾走はそろそろ減少うち止めか

・アグロヴァンプは勝率もひどくなってきているので減少

・疾走、アグロヴァンプの大幅減を受けて超越が増加

 

早速今週のグラフを見ていきます

f:id:wakaristmorlicai:20161114225110p:plain

 

・疾走はそろそろ減少うち止めか

大幅減 堅調に増えつつある不利マッチアップ、ミッドロイヤル増加を受けてか

・アグロヴァンプは勝率もひどくなってきているので減少

大幅減 

・疾走、アグロヴァンプの大幅減を受けて超越が増加

ほぼすべてのデッキが減少する中で大きく増加。

 

集計データにはまだ「アグロエルフ」の項目はないため、

恐らく「エルフ全般」の中に突っ込まれてるものと思いますが、

今回はスル―しました。

 

勝率ランキング

1位: 54.375% テンポエルフ

2位: ↑  53.993% コントロールロイヤル

3位:  53.822% ミッドレンジロイヤル

 

1位は変わらずテンポエルフ。

 

2位は3位から上昇、コントロールロイヤル

 

3位は最近流行りのミッドレンジ。流行にはやはり理由があるんでしょうね。

 

エイラを苦手にしていたはずが、今週は49.6%とほぼ互角。

大きく不利になるのはセラフビショ(39.3%)とコントロールロイヤルくらい(40%)。

総合的に見るとすべてのリーダー相手に50%を超えるというトンデモスペックです。

 

やはり昨季Tier1。ナーフ前の冥府エルフと肩を並べたデッキだけはある…

という事でしょうか。

 

総数ランキング

1位: 疾走ビショップ

2位:  テンポエルフ

3位:  超越ウィッチ

 

1位は数は減れどもまだまだ現役。

疾走ビショップ。

 

2位は前回から一つ順位を上げた

テンポエルフ

 

3位は前回から2つ順位を上げて超越ウィッチ

主にマスター帯での増加が激しい。

 

増加率ランキング 

先週に比べて増えたデッキのランキングです。

「次に来るデッキ」「一時的流行のデッキ」が含まれます

1位 30.650%増 ミッドレンジネクロ

2位 15.271%増 土ウィッチ

3位 14.663%増 超越ウィッチ

 

1位のミッドレンジネクロは、おそらくGameAIさんの記事によるものと思われます。

特にMaster帯では使用者が92%増とかいうなんかすごいことになってます。

あくまでもあれはコントロールネクロと紹介されていますが、

相手がミッドレンジと判別してもおかしくはないでしょう。

というのも「プルートまで入っているとコントロールネクロ」という

認識がとりあえず僕はあるんですよね()

最近だとオリヴィエ入ってるとーってイメージもありますが。

まあそんな感じです

 

2位は土ウィッチ

このデッキは割と激しく増減を繰り返し、そのたびに勝率も上下するという

何というかめんどくさいデッキです(データ集計者視点)

個人的にはもこうがMaster昇格戦で使った影響で、

眠っていた土使い達が感化されたのではなかろうかと思っています。

最近は土ウィッチ専門のグループもできたみたいですしね。

今後に期待です。

 

3位は超越。

予想通りでしたね。ふふふ。

疾走がここのところめちゃくちゃ減っていて、

ひと月ほど前は20%ほど疾走がいたのですが、

最近は13%ほどにまで減っています。

 

いや、まあこれでも多いんですけどね。

 

加えてアグロヴァンプがかなり鳴りを潜めたこともあり、

一気に超越は隆盛。勝率もMaster帯では50%を超えるほどとなりました。

AAは貼りません()

 

 

勝率上昇ランキング

真の意味で「次に来る」デッキです。

今の環境勝てるようになってきたデッキですので、これから増えることも予測できるでしょう。

1位 3.9639% 疾走&ランプドラゴン

2位 1.8901% 土ウィッチ

3位 0.8125% 超越ウィッチ

 

1位は疾走ランプドラゴン

今回の集計から天翼、笛、フェイスを除いたドラゴンを一緒くたにして判別することにしました。

よろしく。

 

これも数週間前の予想が当たって、

冥府エルフの隆盛、ミッドレンジロイヤル増加を受け

大幅に勝率が上昇しました。

 

特にMaster帯での増加がみられ、トップメタとしての活躍も期待できるでしょう。

長い間日の目を見なかったドラゴンですが、ここにきて環境に返り咲くか。

 

2位は土ウィッチ

総数が増えて勝率も上がるとはたまげたなあ…

完全に推測でしかないんですが、強い土プレイヤーがほかのデッキ使っていたところをもこうに感化されたんだと思うんですけど?(名推理)

何か直接的な原因があるなら教えていただきたいです。

 

データ厨としては勝率40%ラインを反復横飛びするデッキに人が集まる理由が思いつかないのです…

勝てるデッキから人が減るのと同じようにこういう事例もあるんでしょうが、

そんなに楽しいんでしょうか…?

いや、楽しそうですけどねやってることはホントに。

 

3位は超越ウィッチ。

勝てる環境になりましたね…

プレイヤーは増加傾向にはありましたが、ここにきて一気に勝率が結びついたイメージです。

このまま増えていくといいですね。疾走ビショPの皆さん??

 

 

来週の予想

・疾走の減少ペースが緩やかor微増する

・冥府減少、テンポ増加(←↑この二つは超越増加を受けて)

・疾走ランプタイプのドラゴンが増加。そろそろ記事出てもおかしくない

・コントロールロイヤルの増加。ただ超越厳しいのでそんなには増えない。

 

 

こんな感じですかね。

ではでは皆さまよきシャドバライフを~