43rd-44th 環境分析

こんにちはワカリストモルリカイです。

 

ここのところ寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか

こたつむりにならないよう気を付けねばですね…

 

今回も環境分析やっていきましょう!

 

 

今週あった事

・くず鉄超越の発生

 

先週の予想

 ・アグロ、フェイス系のデッキが増えているため、エイラが流行る

 ・アグロの中でもエイラを食える旗が増える

 ・上記二つを食う形で冥府が増加

 ・疾走、超越は減少 アグロヴァンプも落ち着くのでは

 

早速今週のグラフを見ていきます

f:id:wakaristmorlicai:20161109132104p:plain

 

 ・アグロ、フェイス系のデッキが増えているため、エイラが流行る

  →先週比約8%の増加

 ・アグロの中でもエイラを食える旗が増える

  →先週比約14%の減少

   (旗以外のロイヤル、エルフの増加によって衰退

 ・上記二つを食う形で冥府が増加

  →先週比約10%増加 

 ・疾走、超越は減少 アグロヴァンプも落ち着くのでは

  →疾走約10%減、アグロヴァンプ約3%も、超越は約4%弱増加

   (疾走の減少と冥府エルフ、エイラ、コントロールロイヤルの増加を受けて)

 

大体当たってますね。

ただ旗に関しては大外ししたのが悔やまれます。 

ここまで減少するとは…

 

超越に関しても、6週連続50%切りなので

もういい加減減少しろと思っていたのですが

上に描いた通り追い風みたいですね

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   <
すごい超越感を感じる今までにない何か熱い超越感を。       >
  |  (゚)=(゚) |   < ・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、超越のほうに。.    >
  |  _  |   < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 /        ヽ  < 対戦画面の向こうには沢山の超越がいる。決して一人じゃない。   >
 | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともにスペブしよう。                     >
 \__二__ノ  < 疾走やアグロはいるだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

ミラーは不毛だから勘弁な

 

 

勝率ランキング

1位: 54.31% テンポエルフ

2位: 54.21% フェイスドラゴン

3位: 54.07% コントロールロイヤル

(セラフ、疾走は集計上異常値が出るので外しています。)

 

1位はテンポエルフ。

長いこと上位にいますね。

ヴァンプと一緒にバレッジでメタられるにもかかわらず、この成績

流石にTeir1だけあるなという印象です。

 

2位はフェイスドラゴン。

ビショ以外にはまんべんなく勝て、

特に増加傾向にあるロイヤル、ウィッチ相手に

60%近くの勝率をたたき出せるのが魅力です。

 

3位はコントロールロイヤル。

対アグロの最終兵器として機能。

冥府エルフ、セラフに対して勝率が低いのが気になるが、

ウィッチ以外のリーダーに対してすべて勝ち越しているという驚異の成績。

 

総数ランキング

1位 11.41% 疾走ビショップ 

2位 9.21% アグロヴァンパイア

3位 8.90% テンポエルフ

 

1位は疾走ビショップ。

組みやすさと強さから多くのプレイヤーに愛用されています。

現在は減少傾向にありますが、それでもなお10%越えとなっています。

 

2位はアグロヴァンプ。

先週から大きく増加傾向にあるデッキ

今週は若干率を落としたものの、変わらず流行デッキとして君臨しています。

 

3位はテンポエルフ。

勝率、使用率ともに上位におり、個人的には今期最強のデッキと考えています。

バレッジ等々メタを張られてるにも拘らず、相変わらず高い勝率を誇り続けるあたり、

カードパワーの高さを物語ってますよね。

 

増加率ランキング

今週総数/先週総数のランキングです。

あくまでも「率」なので、実際に数が多いデッキかどうかは別です。

あしからず。

 

1位 16.72% ランプドラゴン

2位 14.45% ミッドレンジネクロ

3位 11.10% コントロールロイヤル

 

1位はランプドラゴン

冥府の流行に応じて生じたエルフスレイヤー

オリヴィエ、ネプチューン等進化を主軸にしたタイプと

昔ながらのタイプが存在するようです。

 

2位はミッドレンジネクロ

GAMEAIの記事による一時的発生だと思われます。

…個人的にかなり期待しているんですけどね

ネクロ使いたいなあ…

 

3位はコントロールロイヤル

ロイヤルは旗以外かなり総数を増やしています。

超越、セラフ、冥府相手がかなり厳しくなりがちですが、

対アグロに高い勝率を誇り、テンポ相手にも勝率60%を越しています。

トップメタとして機能していますから、これからも増えるかもしれませんね。

 

番外

セラフ 16.56%増

集計方法の観点から、正確な情報が出ないと判断したため

外しておりますが、めっちゃ増えてます

エイラセラフの増加&セラフで決着するような場面の増加

が大きな要因かと思われます。

 

 

以上を踏まえて来週の環境について

・疾走はそろそろ減少うち止めか

・アグロヴァンプは勝率もひどくなってきているので減少

・疾走、アグロヴァンプの大幅減を受けて超越が増加

こんなところですかね…

 

今週は色々書いたのでだいぶ遅くなってしまいました。

来週からは水曜日までには書きたい…

 

それでは~